【洗濯前キッチン用クロスを利用】ラクに洗面所のキレイを保つコツ

我が家の洗面所。

確かINAXのごくごく普通の洗面所です。

この家で暮らし始めて8年になります。

隅々ピカピカ!とは言えないですが、水周りはなるべくきれいな状態をキープできるように気を付けているつもり。

洗面所は、まず朝一番の洗顔時に使いますよね。

その際、私はぬるま湯で顔を洗うのですが、蛇口を開けてお湯になるまでの間流す水を使って、洗面ボウルをサッと擦り洗いしています。

写真は過去のものからひっぱってきたものですが、擦り洗いする際は素手で。

ハンドソープをワンプッシュして洗っています。

そして、朝食後にお化粧をするのですが、それが家族の中で朝洗面所を最後に使うタイミング。

なので、自分の身支度が終わると布巾で洗面台周りに飛んだ水しぶきや鏡についた指紋などを拭き上げています。(鏡の内部は収納になっていて、髭剃りを取る度に夫が不思議なくらい鏡に指紋をつけるのです……)

蛇口周りは特に念入りに。

ちなみに、髪の毛が落ちていたら、もちろん拭き上げる前につまんでゴミ箱へ捨てていますよ!

↓洗面所用ゴミ箱。貼りつけているのは新型デザイン。我が家のものは旧柄の真っ白のものです。

夜も大抵私が歯を磨くのが夜の洗面所を使う最後のタイミングなので、歯磨きが終わった際に同じように水しぶきや指紋を拭き取っています。

これを私は「使うたび掃除」と呼んでいて、洗剤や掃除道具を使わなくても、使うたびにサッとひと拭きしておけば、短時間でキレイをキープできるのでずっと続けていることです。

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク