【IG質問へのお返事】子どもの友だちが我が家で遊ぶ時のルール

とは言え、子ども同士のことって基本的には本当に「お互い様」ですよね。

挨拶がなく、こちらから「こんにちは、いらっしゃい!」と声をかけても、「……ぉじゃましま~(す)」と語尾は消え聞こえるか聞こえないか……という声でしか返事しない子でも、言おうとしてくれるだけでうれしいし、仲良くなれたらいいな、と私からも歩み寄ろうとしているつもりです。

いろんな性格のお子さんがいるし、小学生男子なんて恥ずかしがったり、とんがったりしたいお年頃ですしね。

それに、お友だちにも我が家で遊ぶ時は、挨拶してほしいな、お約束を守ってほしいな、と思っている私です。

我が子にはそれはそれは口うるさく、同じルールを鬼のように言い聞かせ、守るように伝えています。

だけど、実際のところはちゃんとやっているかわからないですからね。。。

お互い様だ~って思うこと、一番大事なことのような気がします。

そして、子どもなんて「好きに散らかして、大人の言うことなんか聞かないもの」という風に思っておいた方がストレスは少ないと思います。

という訳なので、ご質問の最後の「毎日は遠慮してほしいので、角を立てずに親御さんに言う方法を知りたい」に対しては、親御さんに言う必要はないのではないでしょうか?というお返事になります。

▽流れとしては……

自分の子どもに自宅で遊ぶ時のルールを言い聞かせ、守らせる

友だちと自宅で遊びたいなら、友だちにも守ってもらえるよう子どもに伝えさせる

「今日は家では遊ばないでほしい」「それをされると困っちゃうな」ということがあれば、直接親がお友だちに伝える(やさしく~)

直接お友だちに伝えても、困る行為をもしやめてくれなかったら……そのお子さんの親御さんに相談する(きっと自分の子が、よそのお宅でしていることを完全に把握できている親などいないと思うので、非難ではなく相談にしたいですよね)※でもこれはよっぽどの時の最終手段かと!

子ども同士の関係もあるし、なかなか難しい面もありますが、こちらも誠意をもって我が子のお友だちと接し、基本は一緒に楽しく過ごそう!というスタンスであたる。

そんな態度を見せていると、子どもの方も応えてくれる気がします。

子どもは特に易きに流れるもの。それに「察する」なんていうことはまだできないので、何も注意などせず、ルールも説明しなければそれは「ないもの」として動くし、「OKなんだ!」と思うのだと思います。

夏休み、始まりましたね。

子どもの交友関係で親が無駄に消耗する事のないように、うまくお約束を決めて一緒に家遊びの時間を楽しめたらいいですね!

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク