【IG質問へのお返事】子どもの友だちが我が家で遊ぶ時のルール

そもそも、我が家にお友だちをあげて遊ぶ時のルールとして

親(私や夫が)がいない時は、勝手に家にあげてはダメ!

としています。

怪我したり、物が壊れたりした時の対処ができないためです。

なので、お友だちが遊びに来るのは、私か夫がいる時のみになるのですが、その日家にあげるあげないは私たち親が判断しています。

「うちで遊んでいい~?」

と息子が聞いてくるので、いい時はいいよと、用事があったり静かに過ごしたい時などはダメと答えています。

もし、お子さんのお友だちがご質問のように「遊びに行ってもいい?」と聞かずに毎日来ても、都合の悪い日は「今日はダメ」と玄関先で答えるのではいけないのでしょうか?

我が家の考え方としては、家は家族で過ごす場所ですが、親(私と夫)のものとして扱っています。

子どもの要望を聞くのも聞かないのも、親次第。それでいいと思っています。

そして、家にあげる子も親が選ぶので良いのかと。

勝手な先入観からの良い子悪い子のジャッジや、好き嫌いで選ぶという意味ではなくて(ここ大事!!コレしちゃうと子どもからの信用をなくしますから……)

「遊びに行った先(我が家)のルールを守れない子はうちでは遊ばせないよ。外で遊ぶなりしてね」

と、いう意味です。

これは、お友だちに言うのではなく、うちの息子たちに伝えています。

「親に挨拶をすること」とか「許可した部屋以外には勝手に入らないこと(我が家は2階は基本ダメにしています)」とか「家の中で暴れるなら外で遊ぼうね」とか。

うちに友だちを連れて来る時は、うちの子がこのルールを友だちに伝えているようです。

中には「うるせー親だなー!」と思う子もいるかもしれないけれど、そう思うなら我が家では遊ばず外で遊べばいいだけのこと。

なので、収拾がつかなくなるということは今までなかったですね。

親子で仲良くしてもらっていてよく遊ぶ友だち以外にも、いろんなタイプの子が来てくれますが、私が厳しいと知った上で仲良くできています。

ルールを守って遊びに来ている以上、私もできる限りのもてなし?というか、我が家で遊ぶのは楽しいな~って思ってもらえるような関わりを持とうとするので、息子の友だちたちとも仲は良いですし、自分で言うのもなんですが、そこそこ好かれていると思っています。(うぬぼれだったら恥ずかしいけど~。笑)

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク