【習慣の見直し】朝も石けんで顔を洗おう!

なんだかバカっぽいタイトルになってしまった……。笑。

***

夏が近づくと、毎年肌の調子が悪くなる気がしていました。

調子が悪くなる、というか、べったりする感じ?小さな吹き出物があごや鼻の周りにぽつぽつできたり。

まぁ、よくある話です。

それが、今年は今のところ良い感じで!

というのも、少し前から朝も石けんで洗顔するようにしたんです。

朝は洗顔料は使わずに水だけで洗い流すのがいい

いつ、なにで、知ったのかは忘れましたが、もうずいぶん前からずっとその説を採用して暮らしてきました。

夜は、お風呂の際にメイクオフして、石けんで洗顔。

朝は、ぬるま湯で洗うのみ。

という流れ。

でも、

朝も水だけでなく、石けんを使ってしっかり寝ている間の汚れを落とした方がいい!

という記事を、先日美容院で読んだ美容雑誌で見て……

たしかに夏場はそうした方がいいかもしれん!と、久々に試してみたら、日に日に湿度が増し 暑くなる環境の最中、良い感じをキープできていてうれしいです。

女性はホルモンバランスで肌の調子が崩れたり、加齢による皮脂分泌量の低下などで潤いが減ったりと、なかなか自分にとってのベスト状態のお肌をキープするのは難しいですよね~。

もし私と同じように基本的には朝は水のみで洗顔、だけど夏場はなんだか調子がイマイチ……って方がおられたら、朝も石けんの使用をオススメしたいです。

ちなみに。

もちろん、洗顔に使っている石けんはお肌にやさしいもの。洗顔後はしっかり保湿していますよ!

って、こんなこと、今時の常識なのかな?笑。水だけで洗顔とか、古いというか「ナシでしょ!」ってレベルの話ならすいません。。。

長年の習慣になったことは、ひょんなきっかけがないとなかなか見直しをしないまま済ませてしまうこともありますね。

いつもは読まない雑誌や、普段は見ないテレビ番組からの情報も、うまく取り入れる……

それも大切だな~と思いました。

美容院って苦手だけど、施術中に普段読まない美容系の雑誌などを読めるのは好き。

↓長年お気に入りの石けん。

ガミラシークレットのゼラニウムの香り。泡立ちも良く、肌にやさしくて、香りも良い。。。とてもオススメです!

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク