【気負いなく向き合う】インスタやブログを気楽に続ける方法

・書きたい(投稿したい)ことがない時はインスタ、ブログを開かない。

・何を書こうかな?と考えながらスマホを持たない、キーボードに向かわない。

当たり前のことや!わざわざ太字にするな!と思われる方もいるでしょうが、これらが私のインスタとブログを気楽に楽しむための基本的なスタンスです。

写真はiphoneでサクッと撮って、インスタで加工。

加工と言っても露出と色温度を少し触るくらいで、うまく撮れていたらなにも手をいれず載せています。

ブログに載せる写真も大抵がインスタに載せたものの使い回しです。

だから写真には時間はかからない。

一眼レフできれいにスタイリングされたあれこれを撮っている写真を見ると、楽しそうだな~良いな~と思うことはもちろんよくあるのですが(というか、見る分にはすごく憧れますが)、結局そこまでのこだわりがない私にはスマホで十分ってなってしまうし、スタイリングなどはセンスがないので元々できません。涙。

食べ物の写真も自作のものは大したクオリティじゃないので、真正面か斜めからパシャッと撮って終わりだし、外食の際はお店の雰囲気を損なわないよう、撮るにしてもササッと1,2枚のみです。

そして、内容の方は、インスタは日記代わりのつぶやきや記録のようなものばかりなので、大した労力もかからず数分もあれば終了!という具合。(ついついキャプションが長くなりすぎるのが、逆に難点ですが……。苦笑)

問題はブログですが、ブログに長々書くことは、大体書いて形にするまでに、モヤモヤと頭に浮かんでいたこと、あれこれと考えていたことをちょこちょことメモに残したり下書きに入れては煮詰めています。

そして、あらかたまとまったら、書き出して仕上げ。

という流れなので、言うほどの時間もかからず負担感もないのかと。

くどいですが、負担感がある時はしませんから。

それに、文章を考えて、記す。そのどちらもがそもそも「言葉好き」の私には「好きなこと」なので、その行為自体が「やりたいこと」に入ります。

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク