【今年こそは!】大掃除のいらない家づくり・キッチン編③

続いて、毎月末ではないですが、ちょっとでも「ん?」と思った月末にしていることは引き出し内部の掃除。

汚れが少しでも気になったらその月末に即オフ!

引き出しの中って、汚れないはずなのに、汚れますよね?(変な日本語……)

ほこりや食材のちょっとした粉のようなものや時には髪の毛が落ちていたりしてぎょぎょぎょ。

そんな風に「ん?ゴミが!」と少しでも気になったら、その月末には⑦引き出しの中も全部出して拭き上げています。

これは、季節に一回?(4ヶ月毎?)くらいのタイミングかなぁ。

引き出しの中はこんな風に無印のファイルボックスで仕分け整理しています。

ストックルームなんていうしゃれたものはない家なので、ここに入る分が我が家の食材ストックです。

そして、粉類や乾物等を他の容器に移し替えてビシッときれいに収納!

なんてことは面倒なのでしていません。買ってきたパッケージのまま保管。

なので、横からの写真のみです。笑。

これらを全て出して、引き出しそのものを拭く。

ファイルボックスの中身も全部出して、ファイルボックス自体も洗うor拭く。

元に戻してスッキリ~!!

という流れ。

シンク下には、お鍋やフライパンなどの調理器具を収納しているので、同じく中身を出して、引き出しを拭き上げています。

年に数回でも汚れがほんの少し気になったタイミングでやっておくと、年間を通してずっときれいな状態をキープできます。

そして、キープするための時間と労力も小さくて済みますよ!

→次ページ:そのほかに年に数回しておく箇所は……

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク