【今年こそは!】大掃除のいらない家づくり・キッチン編②

前回【今年こそは!】大掃除のいらない家づくり・キッチン編①のつづきの記事です。

スポンサーリンク




キッチンをきれいに保つための週末ルーティン掃除

前回の記事で紹介したキッチンの毎日のルーティン家事に加えて、週末は下の写真の①②③なども行います。

毎週末にすること

①冷蔵庫周りを拭く

意外と汚れる冷蔵庫の上!

我が家は正面がコンロだからか、油分を含んだホコリが溜まるのがいやなので、毎週末にサッとひと拭きしています。

キッチンペーパーを使用。椅子に乗って拭き拭き。

汚れが気になる時は、重曹水を使うことも。

②冷蔵庫の中をアルコールスプレーで拭く

我が家の食材の買い出しは週末にまとめて1回のみ。

なので、土曜日の朝ごはんが終わると冷蔵庫は見事にからっぽになります。

そのタイミングで、キッチンペーパーとアルコールスプレーを使い、拭き拭き。

バターとビールと味噌くらいしか冷蔵庫には入っていないので、拭きやすいです。

野菜室などの引き出しのパッキンの間も忘れず拭き拭き。

細かい汚れは綿棒で掻き出すことも。

手が触れる取っ手部分も忘れずに。

③換気扇周りを拭く

これも冷蔵庫の上の部分と同じく、キッチンペーパーで水拭きが基本。

汚れが気になる時は重曹水を使用。(重曹水は100均で買ったもの)

それにしても拭き過ぎじゃね……?

毎週拭かんでも~とお思いでしょうか?

私も自分のキッチンを持った最初の頃はそのタイプでした。

でも2週間以上空くと、ベタベタが気になって、サッと水拭きじゃきれいにならないんですよね。

そうなると、掃除が億劫に。

それで、ますます拭きたくなくなって、さらに汚れが溜まる。

すると、ますます掃除が億劫に……の悪循環に陥りがちだったので、私は毎週末のルーティンに取り入れました。

汚れがほとんどないうちにサッと拭くだけだから負担感なし!できれいをキープできますよ。

冷蔵庫の上も換気扇の上も、ラップや新聞紙を敷いて置く方もいますが、私は背が高いのでチラッとでも端が見えるのが嫌。

なので、マメに拭く方を取っています。

→次ページ:食器棚のきれいキープ

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク