【今年こそは!】大掃除のいらない家づくり・キッチン編①

使うたびにサッとひと拭き

毎日、毎食後のルーティンに入れていませんが、よく使う場所、汚れが溜まるのは嫌な場所などは、使うたびにサッとひと拭きしています。

使うたびにするルーティンは

・トースターや電子レンジをつかったら庫内が温かいうちに拭く

・蛇口まわりの水しぶきをふきんで拭き上げる

です。

毎回のひと拭きにかかるのは、ほんの数秒。

それでのちのち洗剤や特殊な道具が必要な掃除をしなくて済むので、習慣にすることをオススメします!

買って数年経ちますが……結構きれいな状態をキープできてると思いません?笑。

網は汚れが気になったら取り外して洗っています。

電子レンジに至っては、18歳の一人暮らし開始時に親から買ってもらったものなので……早20年以上使っています……!!(驚)

それにしては、きれいな方かと。

電子レンジで野菜を蒸した時とかが一番の拭き時です!

あつあつの水蒸気で庫内が満ちているので、サッと拭くだけで本当にきれいになります。

「使ったら拭く」がすっかりルーティンになっているので、私の場合、使った後は気付いたら拭き終わっています。笑。

習慣づけの最初は意識が必要かもしれませんが、トイレに行ったら出る時苦もなく忘れず流すように、意外とすぐにルーティンとして身体で覚えられますよ。暮らしに取り入れられてはいかがでしょうか?

◇キッチン編その②に続きます!

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク