【今年こそは!】大掃除のいらない家づくり・キッチン編①

スポンサーリンク




キッチンをきれいに保つルーティンの詳細

食事を作って片付ける。

キッチンは、毎日毎日一番使い、汚れ、掃除をする場所ですね。

だからこそ、効率的にきれいをキープできるサイクルが作れているととてもラクです。

毎日のルーティン内容

・朝食、夕食後に食器を洗い、片付ける

はい、これは至ってフツーです。

平日は食洗機に入れられる食器を中心に使っているので、ほとんどのものは食洗機へ。

お弁当箱や水筒、お鍋や調理器具、うるしの汁椀など、食洗機にいれられないものは手洗いします。

↓毎日大活躍の我が家のスタメン食器はイッタラのティーマシリーズ

食器類が片付いたら、⑤のコンロ周りの拭き掃除を。

ただ布巾で拭く。それだけです。

(コンロ周りのタイルも、手の届く範囲は全て拭いています)

でも、このただそれだけのことをサボると、汚れが固まり後が面倒に……。

なので、毎回必ず汚れを残さないように拭き上げています。

コンロ周りが温かければそのまま拭き、油汚れなどが冷めていれば布巾をきれいに洗って、レンジでおしぼり程度の温度になるまで温めて拭きます。

食後の片付けの度に必ず拭いておくと、洗剤等もいらずに、毎回たった数分できれいをキープできます。

五徳は汚れがひどい時は食器用洗剤で洗うか、食洗機に空きがあれば一緒に回しています。

あとは、⑥調理台を拭き上げて終了。

→次ページ:毎日のルーティンに加えたい習慣は……

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク