【子どもといっしょに楽しむ】小学生記者活動、その後のまとめ

秋は、学校行事、地域行事、子ども会行事が目白押し。

親も子もなにかと忙しく過ごしています。

そんな中、長男の2学期の新聞係の活動も最後の取材を終えました。

*子どもたちが取材に出かけるようになったきっかけ等の話はこちらの過去記事に↓

【子どもといっしょに楽しむ】小学生記者、取材に行くの巻

9月の大型スーパーを皮切りに、10月には回転ずし店、11月には歯科クリニックの取材(体験&見学)をしてきました。

そして、先日は〆にとある大学の研究室へ。

いずれも普段見られない場所を見せてもらい、普段知れないことを知れ、滅多にできない体験をさせてもらって、子どもたちは楽しそうにしていました!

新聞係の他のメンバーの子どもたちだけでなく、同じクラスのお友だちや近所の他のクラスの同級生からも

「新しい新聞が出るのを楽しみにしてる!」

「3学期は新聞係、めっちゃ人気になりそう!」

などと、うれしい言葉をかけてもらって、私も子どもたちと一緒に楽しく2学期の活動をサポートすることができました。

2回目以降は仕事の関係で私が取材開始時に動けない時も、同じ係のお友だちのママさんたちが手厚く安心のサポートをしてくれ、仲良くなれたのもうれしかったです。

こんなに楽しくスムーズにいろんな取材ができたのは、係のママさんたちの協力のおかげ。メンバーに恵まれたのも本当にありがたかったです。

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク