旅のしおりの作り方

まず、行き先についてですが、「いろんなお店をよく知っているね~」と言われることがあるのですが、いやいや私、自分では疎い方だと思っています。

なんせ田舎暮らしの上、家と職場の往復の日々を送っているもので……。

メジャーどころしか知らないのですが、じゃぁ、そのメジャーどころの情報はどうやって入手しているかというと……それはずばりインスタグラム。

インスタグラムの保存機能が超便利!

私が行きたいなぁと思う場所やお店は、ただ流行っている場所やいわゆる「インスタ映え」するのを狙ったお店ではなく、美味しいものがある、欲しいものがある(またはありそうな)ところ。

普段から素敵だなぁとフォローしている方の投稿で「お!?」と気になるお店や行き先があったら、東京、大阪、京都、など地名のコレクションを作って「保存」しています。

これは特に旅の予定がない時も、ずっとしていること。

こんな感じ↓

インスタグラムに「保存」機能がなかった際は、気になった場所を目にしたらすぐにググって、そのサイトをこれまた各地名別に分けたフォルダに「お気に入り」登録していました。

「美味しそうだなと思うもの」「欲しいものがありそうだなと思うところ」

これらって、当たり前ですが、それぞれの好みにかなり左右されると思うんですよね。

それに食べ物屋さんなら、味そのものはもちろんのこと、店内の雰囲気や店員さんの対応なども好みのものでないと落ち着かないと思います。

誰かにとってお気に入りの店も、自分にとってはハズレ……なんてこともよくありますもんね。

だから、普段から暮らしぶりが素敵だな、好みが合うな、と思って見ている方が訪れ投稿している場所は、自分の好みと合っていることが多く、大きく失敗することはほとんどないので、とてもありがたい情報です。

というわけで……旅のしおりの作り方、その①は

「行き先を決めたら、インスタグラムで好みのお出かけ情報に関する投稿を確認」

となります。

秋冬の旅行時は大きめのストールを車に積んでいます。SAでサッと羽織ったり、子どもが寝たら膝にかけたり……なにかと重宝。

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク