日傘の洗い方

先週末は、仕事の関係で家を離れられなかったので(車もないし)、終日家で過ごしました。

いつもの週末ルーティンの家仕事に加えて、済ませたいなと気になっていた細々したあれこれも、一気に片付けることができて気分爽快!

暮らし全般に対するやる気を取り戻しました。笑。

時間を取ってササッとやりたいなと思っていたことの一つが、日傘の洗濯。

このサンクの日傘はもう随分前から、通勤と職場での移動用に使っているもの。

秋になって日傘の出番がなくなると、毎年洗ってからクローゼットにしまいます。

ササッと洗うだけで、さっぱりときれいになりますよ。

日傘の洗い方

①ブラシで表面に付いた埃や汚れを払う

②中性洗剤を溶かした水にスポンジを浸し、立てた泡でやさしく表面を撫でるように洗う。

④柄の部分の水滴をきれいに拭う(錆び防止)

③陰干し

と、こんな感じでとっても簡単。

クリーニングに出すと結構なお値段がかかるので私はいつも自宅で洗っています。

お風呂場で5分もかからず終わりました。

ちなみに……

乾かす時、縮みそうな生地の日傘は、半開きの状態で干した方がいいとの情報も何かで見ました。はじめて日傘を洗われる方は生地の特性に合わせて自己判断でお願いします!

(グーグルで「日傘 洗い方」とか「日傘 メンテナンス」で調べると、詳しい方法を紹介したサイトがたくさんありますよ。)

この日傘は8年?くらい使っているものですが、まだまだキレイだしお気に入り。

ちゃんとケアして、来年も大事に使いたいです。

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク