【月末のルーティン】みそか掃除9月

私は家事を、毎日、週末、月末、使うたび、のサイクルでルーティン化して、より楽に快適に毎日を過ごせるようにしています。

月末のルーティン家事は、毎週するほどでもないけれど、月に一度くらいはしておきたいこと、季節の変わり目にしておきたいこと、を週末の家仕事に加える形で取り組んでいます。

毎月最終週末に「みそか掃除」と名付けてスケジューリング。

▼基本の項目は次の通り▼

◎玄関周りの拭き掃除

→玄関ドア、インターホン、下駄箱の仕切り板をきれいに

◎フィルター掃除

エアコンや空気清浄機のフィルターに掃除機をかけたり、水洗いしたり

これらに加えて、その月ごとに済ませておきたいこと、その季節や次の季節に必要なことを行います。

9月末のみそか掃除でおこなったことは、キッチンの調理台の漂白(除菌)

うっすらと白さが曇ってきていたのが気になったので、ハイターで真っ白に復活させました。

BEFORE写真を撮り忘れていたので、比較ができないですが……ピッカピカに~!

これでより気持ち良く料理ができるってもんです。うれしい!!

あとは、夏の間放置しまくっていた庭を少し手入れ。

芝刈りと雑草抜きを(夫がメインで。笑)がんばりました。

月に一度は忘れず取り組みたい定番の家仕事と、そろそろ気にかかっていたこと、季節柄必要なことなどを、月末のタイミングで行う。

この「最終週末のみそか掃除」という目安のタイミングを設けておくことで、思いのほか汚れを溜めてしまった……なんて事態を防げるのでおすすめです。

(先月末の話を今頃……下書きしたまま投稿を忘れていたのです……)

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク