【家族参加型のお祝い】次男の誕生日会

9月28日は次男の誕生日。8歳になりました!

当日は平日だったので、夕食を彼の好きなハンバーグにして簡単にお祝い。

そして寝る前には、次男が赤ちゃんの時からの写真や動画を家族で見返して思い出話を。

これは毎年子どもたちの誕生日に続けていることです。

本人が覚えていない幼い頃の写真や動画を見ながら、どんなに生まれてきてくれて嬉しかったか、どんな風に一緒に時間を過ごし、私や夫が彼をかわいいと思いながら暮らしてきたかを伝えています。

自分のことを話題にして家族があれこれ懐かしそうに話す様子を、次男は照れくさそうに嬉しそうに聞いていました。

その様子がまたとても可愛くて……大きくなっても続けて行きたいことの一つです。

家族で誕生日パーティーを

誕生日パーティーはその週末の30日の土曜日の夜に行いました。

ロシアンたこ焼きをリクエストされていたので、ジュースとたこ焼きで乾杯!

その後は、作っておいたアレルギー対応のマスカットのショートケーキでろうそくフーを。

(トップの写真です↑見た目は大変残念な仕上がりになりましたが、味はなかなか美味しくできました)

ロシアンたこ焼き……次男から「からしとかそういうのはナシね!」と言われていたので、夫とあれこれ考えてグミとか、ラムネなどのお菓子系の具に。

ひとしきり、ちゃんとした味のたこ焼きを楽しんだ後に決行しましたよ。

ラムネがほんとにやばくて、当ててしまった私と長男は何度もおえおえとえずきながら食べました。苦笑。

(長男は結局飲み込めず……。最後の最後におえー!と吐き出してました。ヘタレめ。)

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク