【2017年後半スタート!】ジャネーの法則によると私の人生は6割が過ぎてしまっているらしい


早くも今年も半分が過ぎました。

ほんと年々、月日が経つのはあっという間です……!

これは「ジャネーの法則」も関係している心境なのだろうか。。。

ジャネーの法則とは

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)

というもの。

そして、この法則から言うと
「体感時間的には、20歳までで人生の半分を終えている」
となるそうな。


私は年末で40歳に。
平均寿命から見てもしみじみと「いよいよ折り返し地点だな」と思いますが、先の法則的に言うと、折り返しどころか、すでに人生の6割近くが終了していることになります。。。

なんだって!?なんだか焦る~!!!

***

2017年の目標にあげていたのは次の6つ。

◇新しい仕事へ挑戦するための土台作り
◇週に2回は運動する
◇その日のうちに寝る(7時間睡眠の確保!)
◇ホームステイ的なことの受け入れ
◇月に一度は今まで作ったことのない料理に挑戦する
◇身体のメンテナンスを季節に1度はおこなう

いやはや、なんとまぁ上半期ではほとんど達成できていないことばかり。

我ながらやってないぶりに驚きます!苦笑。

そんなこんななのに、最近は人生6割終了節からのプレッシャーなのか、打ち込めることのなさに焦りばかりが胸に迫る有り様で……生命力のようなものが余っています!!!

体力は全然ないのに、このいろんなパワーを持て余している感が!

不思議。。。

という訳で下半期に突入した今月から、書くことや言葉が好きだからブログを充実させようとブログをお引っ越ししてみたり、ずっと勉強し直したい!と思っていた英語学習をはじめたりしています。

今年の目標と合わせて2017年後半を充実したものにしたいです。。。

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク