仕事との関わり方や職場での人間関係

過度な期待を持たず、不相応な消耗は避ける、それが今の仕事に対するスタンスですが、だからと言って手抜きをしている訳でも、仕事に対する真剣みを欠いている訳でもないつもりです。

そして、プライベートで会ったりする仲ではないにせよ、仕事で関わる人たちと良好な関係を築けています。

同僚の中には、職場にいつも不満を抱えて何かしら怒っている人、仕事が憂鬱でしんどそうにしている人がいますが、話を聞いてみると、やっぱりどこか期待をしすぎていたり、求められた役割以上に自分を犠牲にしていることで、自ら進んでしんどい状況を背負っている様子。

私も昔はよくそんな風になっていたし、今でもそっちへひっぱられそうになることもあるから、気持ちは分かります。

だけど気持ちは分かった上でも今は、そんな風になってしまったらもったいないな、と聞いていていつも思います。

働くも働かないも、どこで働くかも、自分で決めたこと。

強制的にやらされていることではないのだから、自分が少しでも気持ち良く働けるように……仕事との関わり方や職場での人間関係に対して心持ちをラクにしていきたいなぁ。

いろいろあった今週も終わり。

週末を楽しんで、また来週からも気持ち良く働きたいです。

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク