仕事との関わり方や職場での人間関係

家族や友だちとの関係や時間を大切にすることに重きを置いているので、今の仕事や職場の人間関係に対して過度な期待や望みは持っていないつもりです。

もう十分恵まれていますし。

それでも、毎日似たようなことの繰返しに思える仕事内容がいやになることも、あの人のあの言い方もう少しどうにかならないのかな~と思うようなことなど、日々いろいろとあります。

だけど、「まぁ、そんなもの」と思って働いているし、私もそれだけの気持ちしか今の仕事や職場に対しては割いていないので、仕事や職場でのことが勤務時間外の自分の気持ちや時間を曇らすことのないように気をつけています。

仕事にやりがいはあったほうがいいし、自分の労働を通して社会貢献だってできたらしたい。

でも今は家族との時間や暮らしが私にとっての優先事項なので、職場では自分に対して求められていることに過不足なく応えられたらまずは良しとしています。

そしてふと、仕事に対して曇った気持ちを感じた時などは、今の仕事を選んだ際の大きな理由は「子どもを育てながら働きやすい環境」だったということを忘れないように気をつけています。

職場の人たちと仲良くできたらうれしいし、できれば関わる人すべてと良好な関係を築けたらいいなぁとは思います。

でも、ある程度はプロレスだよな~と割り切ってもいて。

同じ目的(仕事)に向かって、それぞれが自分の役割を果たす。その際に、快適にそれぞれの任務が遂行されるように必要な言動をそれぞれが心がける。

それで十分なのでは、と。

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク