【夫婦での家事の分担について】いちいち言わないで!VS言わないと忘れるでしょう?問題

《過去の保存したまま投稿を忘れていた記事から……。かなりタイムラグあります。記事作成日:2017/6/27》

自分が飲む麦茶は年中常温ですが、子どもたちは冷たいお茶がいい!と言います。暑い中、校庭で遊んだ後に冷たいお茶を飲みたい気持ちは分かる。

という訳で、夏の間は夜煮出した麦茶を一晩冷蔵庫で冷やしておき、朝水筒に入れて持たせています。

夜、キッチンリセット時にお茶を作り、子どもたちの水筒分を冷やしておくのは私の仕事。朝、水筒にお茶を入れるのは夫の仕事。

なのだけど……今年は冷やし始めてまだ1週間。

だからなのか、夫は“麦茶が冷蔵庫で冷やされている状態”にまだ慣れていません。なので、朝ぼんやりしているとやかんに入っている冷えてないお茶の方を水筒に入れてしまいます。

毎朝その時間は、大体一緒にキッチンに立っているので、入れる前のやかんに手をかけたところで気付けたら、「冷蔵庫にあるよ!」と声をかけるので間に合います。

しかし、声をかけると「あ、そうだった。(ていうか、分かってるし)」という顔を夫がする時があって……。んん!?

「いちいち言わないでよ!」という顔をされると、「いや、今絶対忘れてたでしょ?」と、私はムッとしてしまいます。笑。

一方、声をかけずにやかんのお茶を入れてしまったら子どもたちから「ぬるい~!」とブーイングが。そして私に「冷蔵庫にあるって言わんと分からんし~」とか言ってくるもんだから、そりゃ私は「は?!(怒)」ってなるわけですよ。笑。

こういうことって、どのご家庭でもよく起こっていることだとは思いますが……(起こってない?うちだけ!?苦笑)

そして、男女の性別による細やかさや、人それぞれの持つ忘れにくさ、注意深さも関係しているのは思うのですが……

良かれと思って言えば「もう!毎回言われんでも分かってるし!」と言われ、んじゃ、黙っておこうじゃないか、と何も言わず任せれば「なんで言ってくれんわけ?」とまるでこちらが意地悪でもしたかのような一言が。

むー。イライラするんですけどー。笑。

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク