【梅・紫陽花・蛍の6月】季節を楽しむ暮らし

*この記事は全2ページです*

丁寧な暮らしに重きは置いておらず、ただただ日々を無理なく楽しく暮らせたら……と思っています。

でも、無理のないように心地良いようにとあれこれ考え試行錯誤した結果が、「丁寧な暮らし」だったり、「効率的な暮らし」だったらうれしいなとは思います。

家族で過ごす時間を大切にしたいな、無理せずいつもなるべくごきげんでいたいな、ということ以外には特にこだわりもない我が家の毎日。

そんな毎日ですが、暮らしに季節感を取り入れることは楽しんでいます。

とはいえ、それはどれもちょっとしたこと。

***

今は6月。

6月と言えば、毎年欠かさず作るのが梅シロップです。

以前は梅干しや梅酒も作っていたけれど、ここ数年はシロップのみの仕込み。

(梅干しは母がたくさん漬けるので、お裾分けをもらっています。)

梅シロップの作り方は超簡単!

洗った梅と砂糖を同量ずつ交互に保存瓶に詰めるだけ、です。

こんなに簡単なのに、初夏にさわやかな美味しさを運んでくれるから大好きな季節仕事。

我が家では、炭酸水で割ったり、かき氷にかけて食べるのがお気に入り。

ume
スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク